外部ストレージ?

久しぶりに日記を書きます。三日坊主とは行かなくても一週間坊主となって放置するのもどうかと思いました。毎日書くのは難しいですが、ある程度の頻度で書いていこうと思います。

 

さて、今日のお題は、動画の共有方法です。いろいろ条件が複雑でそこそこ頭を悩ましたのですが、サステイナブルな共有方法を一つ発見したので、記します。

 

まず、今回の条件です。

  1. サークルで行う練習試合を後で見返すために、動画を共有したい
  2. 1試合3分程度で、毎週週末に30試合ほど行う。全ての動画を共有したい。
  3. 試合は全て一つのフィールドで流して行い、一つのスマホで動画撮影を行う
  4. サークル全員が加入するGoogle Driveがあるが、使える容量が100GB程度である。Driveに対して課金して、容量を増やすことはできない。

元々はGoogle Driveに容量の制限がなく(大学が契約していた)、毎週30本アップロードしていました。しかし、この度、使える容量の制限がかけられ、どんなに頑張っても125GBまでしか容量は増やせなくなりました。

 

ちなみ、スマホで撮る3分の動画の容量がおおよそ200MBなので、

 

200MB * 30 = 6GB

 

となり、100 /6 = 16.7 、おおよそ四ヶ月程度分しかドライブには残すことができません。また、練習試合ではなく本番の試合の動画など思い出のものは長く残したいので、練習試合のために使える容量はより限られます。

 

このような状況として検討した解決策は以下の通りです。

  1. LINEで動画を共有して、必要な人はダウンロードする
  2. Google Driveに直近のもののみアップロードして、容量が足りなくなったら古いものから消していく
  3. Youtubeにアップロードする

検討していきましょう。

 

まず、LINEで共有する方法です。一番シンプルです。共有ドライブを持っていない団体にとっては最もオーソドックスな方法だと思います。各自が必要なものをダウンロードすればいいわけです。ただし、他校と練習試合をして、その対戦相手と本番の試合で戦うことになる場合、その練習試合の時の動画を手に入れたいというリクエストに応えられるかは確かではありません。他校との練習試合の時は、ドライブにアップロードする、という方法も考えられますが、あまりサステイナブルではなさそうです。

 

次に、Google Driveに最近のもののみをアップロードする方法です。これもLINEの場合と同様に、他校との練習試合の件を考えると微妙です。

 

最後に、Youtubeにアップロードする方法です。Youtubeでは限定公開と言って、検索してもヒットすることはなく、リンクを知っている人だけだ閲覧することができるように動画を公開できます。これを用いればいいわけです。しかし、一日あたりにアップロードできる動画の数は決まっているし、アップロードする際に動画一本一本にする設定がなかなか面倒です。一応、アップロードのAPIも提供されていますが、どちらにせよ一日あたりにアップロードできる数が決まっています。3分の動画だと一日に6動画ぐらいしかアップロードできないので、撮影した人は一週間かけて30本動画を公開していくこととなります。ドライブやLINEの場合は、ただ共有する動画を選択して、ボタンを押せばいいだけで手軽ですが、この場合はなかなか大変そうです。

 

ここで条件3を思い出します。試合は一つのフィールドで行われるので、三脚にスマホをセットして、初めの試合から最後の試合まで撮り続けることができます。Youtubeに長い動画のアップロードをする際は、電話番号認証が追加で必要ですが、認証自体はすぐに終わります。よって、一本の長い動画を撮って、それだけをアップロードすれば、撮影した人の負担は少なくなります。問題点としては、一つの動画に複数の試合が含まれるので、自分の試合がどこにあるかわからないことですが、1/30なので、動画の進行バーのスクロールで簡単に発見できると思います。面倒ですが、時間ごとに誰の対戦なのかインデックスを作ってコメントすることもできます。

 

結局、Youtubeに一本にまとめてアップロードする、という方法に落ち着きました。最初にGoogle Driveを制限されると聞いた時は結構焦ったのですが、なんとかなりそうです。もし同じ問題で困っているサークルの方がいれば、この記事が役立てば幸いです。