高校生クイズに物申したい

今日、高校生クイズが放送された。母校が出場していたので、観戦したが、勇気をもらった。頑張れ、母校!!おじさんたちが応援しているぞ。

 

ところで、一視聴者としては今の高校生クイズに物申したいことはいくつかある。今日は日本テレビの方々に向けて提言をまとめてきたので是非目を通してもらいたい。

 

  1. 海外にいけ
  2. OB枠を出すな
  3. 開催時期を前にずらせ
  4. 都道府県一代表校制に戻せ

 

要は、6年ぐらい前の高校生クイズに戻せ!という話である。完全に発言が老害な気もするが、少しは耳を傾けてほしい。

 

まず、海外に行け。スタジオ収録をやめてほしい。正直、番組予算が少なくなってやむなくスタジオでの収録になっている節はあると思うし、それは致し方ないだろう。だが、かつての高校生クイズといえば、一次予選をドーム貸し切りでやったりと、それはそれは華やかだったではないか。それが今は、スマホでぽちぽちして一次予選である。ちなみに言うと、僕が高校生クイズに一回だけ予選に出た時は、相方のスマホの通信環境のせいでほぼ全く回答出来ず、惨敗だった、、、、

これは言い訳ではないぞ。やっぱり華やかなのがいいのである。ワイワイしてほしいのだ。正直、今の感じだと東大王の高校生を呼ぶ回と大して変わらない。まぁ予算が少ないのだったら、せめて日本縦断にするとかだろうか。。。

 

次に、OB枠を出すなである。クイズノック関係者をあまりだしてほしくないのだ。彼らは高校生クイズの有名出場者でもあるし、高校生のクイズ界隈で彼らを尊敬する人は少なくないと想像する。だから、彼らとスタジオで会えることは出場する高校生からすれば嬉しいだろうな、と思う。昔とは違って趣味嗜好も多様化した現在では、わかりやすいみんな喜ぶアイドルなどはいないかもしれない。だから、むやみやたらにアイドル出すよりも、クイズノックを出した方が高校生にとっても、視聴者にとっても面白いと言う判断なのだろうか。ただ、見ている側としては、OBポジでコメントをしているところは別に見たくもない。高校生すげーとだけ思いたいのだ。だからひらめき問題もいらない。変に自分が解けても結局だからどうしただし、大学受験一通りした人間でも、それは知らねーよ、と言いたくなるゴリゴリの知識問題をひたすらに涼しい顔して解いてほしいのだ。

 

開催時期をずらせ。もっと早く開催して、八月の夏休みに放送してほしい。放送時間もゴールデンに戻してほしい。いやわかっている。多分あんまりもう人気がないのだろう。人気がないから予算もつかないしでこのような形態になっているのだろうと思う。だけども、高校三年生ももう少し早めの5月や6月に大会があれば出場できると思うし、より良いのではないのか。ただその時期に学校はあるので、その方面への配慮もあるのかもしれないので、これは難しいところである。いっそのこと春休みに実施するか????

 

最後に、一都道府県一代表校制にしろ。正直、クイズを真面目にしている人たちからしたら今の制度の方が良いとは思う。なぜなら、都会ほど出場難易度が圧倒的に上がってしまうからだ。だけども、、、!!!!!甲子園も各県の代表校制度だろ!!!高校に進学した人たちは、あまり勉強に力を入れていなかったとしても、自分の住む都道府県の一番校ぐらいは知っているだろう。富山なら富山中部だし、福井なら藤島だ!愛知なら、半田、、、じゃなくて東海、旭丘とか。今の出場校の関係者というのは、都会で生活する人たちに限られてしまっているのではないのだろうか。しかも結構被っているぞ。栄光に友達がいる人は大体聖光にも友達がいる。だから、テレビに知り合い、もしくは知り合いの知り合いぐらいが出るから〜とかでみる視聴者が昔より少ないはずだ。地方から出てきたゴリゴリの秀才を見たい。というかそうするなら見てくれる視聴者も増えるのではないのだろうか。

 

まだまだ言いたいことはたくさんあるが、これぐらいにしておく。まぁでも今の形は、クイズを真面目に頑張っている高校生たちからすればすごいいいものなのだろうなとは思う。兎にも角にも予算アップが大事だろう。

 

*藤島高校は福井の高校でした。訂正します。